『イージー・ライダー』とは何だったのか
我らが哀しき王子=ピーターフォンダを扱っています。
「王子」関連記事としてお読みください。
先日立川で、
あの伝説の映画「イージー・ライダー」(69年)
大スクリーンで観て来ました。
シネマツー名物の「爆音ナイト上映」です。
一般に「アメリカン・ニューシネマの代表作」とされているこの作品。
みなさんの頭にあるのは、
ふたりのヒッピー(ピーター・
チョッパーと呼ばれる変形バイクに跨って、
そんな漠然としたイメージでしょう。
で、この作品、いったいどこが「どうスゴイ」のか?
あるいは、当時「どうスゴかった」のか?
実は当時リアルタイムで観た私にとっても、
この作品は評価がしにくく、
今回、それを改めて考えてみました。
性質上「ネタバレあり」なので、ご注意ください。
名の知られたスターなど一人も出ないこの映画。
にもかかわらず、当時(日本公開は70)
私が高校1年の時です。
そこには大きく、ピーター・
主演のふたりの名前と
「この作品は、現代のアメリカに、
そしてそれがどうなるか、
そんな惹句だけが書かれていたと記憶しています。
具体的な情報はどこにもない。
ただ、この作品の公開自体が
いま、この時代を生きる私たちにとって、ひとつの“事件“なのだと、
さて、内容です。
主人公ふたりは、麻薬を密輸して大金を得る。
その金を持って「復活祭(マルディグラ)」を目指す旅に出ます。
ロックミュージックをバックに、
そんな映画です。
オープニングからの出足は快調です。
南米の赤茶けたスクラップ場。
陽気なメキシカンから仕入れたコカイン。
それを、人気のない飛行場の脇で、リムジンに乗った大金持ちに売りさばく。
頭上低く、爆音を上げて航空機が通過します。
手入れた大量のドル札を、
そしてそれを、バイクのタンクの中に隠す。
バイクに跨り、外した腕時計を大地に投げ捨てる。
二台のバイクが、排気音をあげて荒野に走り出すと、
ステッペン・
新鮮で自由な風を浴び
ノーヘルでなびく長髪。
いやあ、カッコイイ!!
で、実際の旅が始まるとテンポが落ちます。
今回見直して感じたのは、
続くヒッピーコミューンの場面も、
当時の私は、
あの頃は日本にも、長野の山中、鹿児島の離島などに、
◯◯
ところが今観るとこの集団、
みな、自然派で個性的なヒッピー服で見かけは良いのですが、
やっているのは、頭でっかちの理想やカッコつけの東洋思想を振り回すだけ。
カラカラの土壌に種蒔きしたりで、実質がない。
いっしよに暮らしている即興劇団のやってることも、子供(
そして、
「この前来たゲストに、食料は自分で調達してって言ったら、
男たちは、新たに入ってきたバイクコンビが、
自分の女に手を出すんじゃないかとの疑心の目を向
これは多分、当時のコミューン「あるある」だったのでしょう。
実態を知つていたアメリカの若者は大笑いしたのでは、と想像します。
この映画の脚本に主演のふたりとともに名を連ねているのが、
彼はプロの作家で、「博士の異常な愛情」「ラブドワン」「
さて、ここだけ見れば「なにが自由だ」「どこが新しい関係だ」
ふたりが小型カメラを持ち、
全裸で水浴びをし、それを自撮りするシーンでは、
男女の全裸水浴びは「ウッドストック」にもあり、
ここで、少しだけ理屈っぼい話を。
集団の「理念」や「枠組み」
この映画の薄っぺらなコミューンで、
男たちは女性の力を借りて、自分があたかも楽園にいるかような、
これは、いつに変わらぬ原則です。
我が国においても、荷風の「墨東奇譚」の昔から、「不倫」が溢れる現代まで。
さて、ふたりはこの後訪れた町で、
この辺りから、ふたりの気ままで勝手なお気楽気分に、段々と閉塞感が現れてくる。
留置場で知り合った飲んだくれの弁護士(若き日のジャック・
の助けで解放されて、
しかし、立ち寄った別の町で、
それに反感を持った町
弁護士はあっけなく死んでしまう。
そしてふたりは、死んだ弁護士が行きたがっていた「娼館」
そこでそれぞれ気に入った娘を選んで、街へと繰り出します。
そしてなぜか墓地を訪れ、あのコミューンのリーダーが別れ際に「
これ、高校生の私はよく分からなかったんですが、
相手は適当に選んだ娼婦だし、中身はLSD。
正直「一番大事な」
この墓地で展開される映像は、
今見ると驚くほどのことはないのですが、
実際にドラックをやって撮影したという話もあって、
ピーター・
(私は、大島渚「
さあとうとう南部、「復活祭」の地ニューオリンズは間近です。
出発時の高揚感はとっくに消え失せている。
元々「
むしろ旅の間に抱えてしまったものが、
これまでもホテルに無視されるなど、
トラックに乗ったふたりの農夫が示す、
ヒッピーへの侮蔑を含んだ、あからさまな嫌がらせ、
それに対して彼らも、バイクの上から中指を立て、反撥と怒りを返す。
すると、南部の農夫は「一発脅してやれ」
弾は発射され、デニス・ホッパーのバイクは転倒。
驚いたピーター・フォンダが駆け寄ると、
農夫は脅すつもりの弾が当たってしまったことに気づき、
救助のためではなく、後始末をつけるために。
怒りに燃えたピータ
彼のバイクも、黒い煙をあげて炎上しているのが映る。
あまりにあっけない幕切れ。
バイクの細く長いフロントフォーク(ハンドルから前輪部分)だけが、
燃え続けるバイクの、黒煙を映すカメラは地上を離れ、
バーズ「イージー・
さてさて、イージー・
この映画にはさまざまな異質な要素が玉石混交で絡み合ってます。
冗談と真面目さ。
明らかに行き当たりばったりだけど、新鮮かつ斬新と感じる撮影。
ダラダラとマリファナ吸っているだけなのに、奇妙にリアルな会話。
そしてそこに、
要所に流れるロックミージック。
それらが化学反応を起こし、偶然の力も働いて、
この映画には「
観客は、いつしかこの映画特有の「リアル」
そしてあの衝撃のラストシーンに、
自由な空気を吸って開いた自らの胸の、真ん中を撃ち抜かれてしまう。
今の目で見直して、力を失った場面もないことはない。
けれど、あのチョッパーバイクに跨ったピーター・フォンダの、
そして最後に主人を失った前輪だけが走る映像。
観るひとを凍らせるようなその美しさは、
今後も永遠に変わらないと思えたのでした。