Movies,Musics,and More

気の向くままに、現在と過去のcultureについて綴ります。どうぞ、お気楽にお付き合いください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェイプ・オブ・ウォーター」感想 「王子を救うシンデレラ」あるいは「水と指」の映画

話題のギレルモ・デル・トロ監督の 「シェイプ・オブ・ウォーター」を観てきました。 今回のアカデミー賞では 「作品賞」をはじめなんと4部門の受賞(※7)となりました。 この監督の作品は、これまで 「ミミック」「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・…

イエルク・ミュラーの絵本「変わりゆく農村」

先に書かせてもらった、京都三月書房の宍戸さんが、生前 「河原町から「丸善」がなくなってから、京都の町がおかしくなった」と言われたとか。 丸善は、一階フロアで、輸入雑貨や衣類なども扱っていたハイカラな店で、 扉を入ると、自然と背筋を伸ばしてしま…

「幻の10年」

このところ、「三月書房」からの連想で、思いつくままに書いてます。 先に「幻の10年」という、私にとって幻の漫画のことを書きました。 でも、「幻の10年」という曲の方も、今では知っている人は少数派かもしれませんね。 これはイギリス60年代のバン…

京都「三月書房」のこと

過日、古本屋さんの100円均一で買った本に、 この写真を見つけて嬉しくなりました。 京都の寺町通り二条にある「三月書房」、 その店主の「宍戸さん」が僕が通っていた頃の、 それもパイプを咥えた写真! 背後の緑のカーテンの奥から、 奥さんのあのカン高い…