Movies,Musics,and More

気の向くままに、現在と過去のcultureについて綴ります。どうぞ、お気楽にお付き合いください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンケンが死んだ

エンケンこと、 遠藤賢司さんが亡くなった。 癌であることはもちろん知っていた。 けれど、去年の9月にクワトロのライブで観た時は、 相変わらずの凄まじいエネルギーだったし、 今年も6月にライブをやっていた。 10月16日のライブは中止したものの、 …

新しい「ブレードランナー」が観たい! そして新しい「エイリアン」がどうにも…

「ブレードランナー」 今でこそ「SF映画の金字塔」などと立派な評価を受けていますが、 82年の公開時は興行的にはコケた作品でした。 画像はその時のプログラムです。 「一般受けしない」と考えられたのでしょう。 ろくな宣伝もされず、少ない劇場で短期…

「宮谷一彦」=マンガのリアルを変えた人

「宮谷一彦」 この漫画家の名前を目にして、 「あっ…」とショックを受ける人が、 果たして今どれくらいいるでしょうか。 宮谷一彦の仕事で一般的に知られてるものでは、 「はっぴいえんど」の「風街ろまん」の内ジャケット見開きの「都電の絵」があります。 …