「東京シューシャインボーイ」進駐軍ソングと細野晴臣の作品群
話のきっかけは、またまた『犬ヶ島』なんですが、
あのヨーコ・オノが「オノ・ヨーコ」の名前で声優として登場する場面。
※ 歳を重ねてもカッコイイ!
「犬インフルエンザ」のワクチンを一緒に開発した教授が「毒わさび」の鮨で殺され
彼女がバーで飲んだくれているシーンで、こんな曲が流れます。
「サーサ皆さん 東京名物 とってもシックな 靴みがき
鳥打ち帽子に 胸当てズボンの 東京
※ 喧騒から逃れた理科系のバー
※ 異国から来たレディの靴を磨く、東京シューシャインボーイたち
「鳥打ち帽子に胸当てズボン」なんて「東京キッド」みたいな服はもちろん着ていません。
そしてこの歌にある
「雨の降る日も風の日も」通ってきて
「チョコレート」などをくれる「赤い靴のお嬢さん」
それは多分、当時「パンパン」という蔑称で呼ばれた、
米兵の相手をした女性たちだと思われます。
「空襲で死んじゃったけど、…あたいにもあんたみたいな弟がいてさ」
きっとそんなドラマもあったのでしょう。
『火垂るの墓』(88年)の兄妹が死んだ、その後に現れる物語です。
さて「東京シューシャーンボーイ」(51年)という曲は
ロバートアルトマンの『M☆A☆S☆H マッシュ』(70年)という映画でも
強い印象を残しました。
この映画は朝鮮戦争(50年~53年)の野戦病院を背景にしているのですが、
映画公開当時のベトナム戦争(64年~75年)を思わせる「血生臭さ」と
成熟した女性の「エロっぽさ」を両立させた
※ 後で「ホットリップス」と呼ばれることになる女性
大好きなコメディです。
私はDVDの他にこんなサントラも持っているんですが、
このサントラがちょっと変わってる。
ここには、音楽はまともな形では入っていません。
そのかわりに、映画の中の台詞と効果音が盛りだくさんに入ってます。
そしてそのセリフの合間に、コマ切れ状態で、バッカみたいに明るく元気な「奇妙な日本語の歌」が入ってるんです。
「東京シューシャインボーイ」なんかも
暁テル子による正規の録音ではありません。
「とりうちぽーしに むねあれずろんの」なんて怪しい日本語の
進駐軍キャンプで活躍した日系二世が歌う「バッタモノの歌」が流れるんです。
そんな「植民地音楽(クレオールミュージック)」が絶えず流れていて
それが、前線(死線)から少しだけ離れた場所(野戦病院)が持つ、
いつも浮足立っているような、「特殊な興奮状態」をうまく表していました。
そんな音楽を集めた、こんなCDがあります。
「エキゾチック ジャパン
オリエンタリズム イン オキュパイド ジャパン(占領軍下の日本)」
中の解説で、中村とうよう氏は、これを「進駐軍ソング」と呼んでいます。
さてさて、エキゾチック、オリエンタリズム
こういう世界となるとどうしたって出てくるのが、
「はっぴいえんど」(69年~72年)解散後、
『トロピカルダンディ』(75年)には、「チャタヌガ チュー チュー」や「北京ダック」(オリジナル曲)などが入っていましたが
続く『安泰洋行 ボンボヤッジ』(76年)ではその世界を全面展開!
「香港ブルース」や「サヨナラ」のほか
「東京シューシャインボーイ(靴みがき少年)」ならぬ「東京シャイネスボーイ(はにかみ少年)」というオリジナルも。
もう、たまらないほど居心地がよくって、この世界にずーっと浸っていたい!
そしてそのあとの「はらいそ」(78年)は、もう一つ話題に上らない盤なのですが、
※ アートワークも、前二作の八木康夫氏のイラストから、
「横尾忠則風のコラージュ」に変わってしまって、
どこか大胆さに欠けています。
いっそ横尾氏本人ならよかったのに…
これは「ハリー細野&イエローマジックバンド」という名義で、
この後に細野氏は「イエローマジックオーケストラ」を結成して、
テクノの方に行ってしまいます。
で、この盤には、ティーブ釜萢氏の”日系二世風発音ボーカル”の
「ジャパニーズルンバ」が入っているのですね。
これがもうー、たまらない味わいなのです!
では、なぜこの作品が前二作のような評価を得られないのか。
実はこの作で細野氏は「アルファ」という新しいレコード会社に移籍していて、
その音は最新でキレイで、そして雰囲気がどこか物足りないのです。
山下達郎氏によれば、前二作のあの独特の味わいは、
クラウンというレコード会社の古い録音機材の手柄が大きいらしい(笑)
※ それで、「ハリー細野 クラウンイヤーズ」(07年)というボックスも出ていますが、クラウンには未発表の音源がまだまだ眠っているらしい。
さてさて、あいかわらず「わらしべ長者」的な話の流れですが、
そのティーブ釜萢氏はジャズ畑の人で、
かまやつひろし氏のお父上です。
※ ふたりで「ファーザー&マッドサン」(71年)という盤も残しています。
かまやつ氏は
「細野君にはずっと『オヤジのアルバムを作ってくれ』と言ってたんだけど、
なんだかんだと結局逃げられちゃって」と語っています。
そんな細野氏ももう70歳。
最近のアルバム「HoSoNoVa」(ヨーコ・オノも参加)や
『Vu ja DEヴジャデ』では
かつての懐かしい世界にまた戻ってきています。
特に『Vu ja DEヴジャデ』収録の「寝ても覚めてもブギウギ」はたまりません。
大衆音楽のおいしいところ、
中毒性のある独特のクセのある節回しで、
何度も聞きなおしてしまう。
何なのでしょうかこの魅力。
まさに「イエローマジック」だと思うのです。
最後に、色川武大氏が二村定一の「アラビアの唄」について書いた文章を
上げさせてもらいます。
♪ 砂漠に陽が落ちて夜となるころ
恋人よアラビアの唄を唄おうよー
というような歌詞で、詩も見事にナンセンスでくだらないが、曲もまた、エキゾチックの安物で、格調などはケもない。
誤解されると困るが、くだらなくて、安手で、下品に甘くて、この三つの要素が見事に結晶していて、出来上がったものは下品であるどころか、ドヤ街で思いがけず柔らかいベッドに沈んだような、ウーンと唸ってちょっとはしゃぎたくなるような気分にさせてくれる。
私にいわせれば、唄というのはこういうものであってほしい。(中略)
それが何故、命から二番目に大切なものになるのか、そう思わない人にはなかなか説明しにくい。(中略)
とにかく、そういう「アラビアの唄」を、二村定一なる人物が、これはまたこれ以上望めないほど屈託なく、声を張り上げて退廃的にうたっているのである。
この喜び、わかる人にはわかりますよね。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
では、ごきげんよう。