七夕の夜の「あがた森魚」、そして父の一周忌
七夕の夜
本郷の「求道会館」というところで、「あがた森魚」のライブがありました。
ここは、仏教の教えを伝えるための「教会」
明治の建築です。
この七夕ライブは、
「宮沢賢治」にちなんだもの。
仏教の信仰の厚い賢治は、
東京に進学した妹「トシ」が入院したとき、ここを訪れたそうです。
建物の中は、正面に据えられた「仏壇」以外は、
まるでキリスト教の教会のようです。
ちなみに「求道会館」の「求道」は、
仏教だから「ぐどう」と思っていましたが、
「きゅうどう」と読むのだそうです。
これを建てた「近角常観」は、仏教の刷新を目指し、
ヨーロッパで建築を学んだ「武田五一」に建築を依頼したとのことですから、
読み方にも「脱仏教」の意識が現れているのでしょう。
仏壇の下に映っているのは、
「クリスタルボウル」と呼ばれる、
水晶の粉を焼き固めて作った楽器。
叩いて音階を奏でるだけでなく、
ふちを擦ると驚くほどの音量の「倍音」が発生します。
今回はその演奏者「牧野持侑」さんとの競演でした。
「うお~ん」「うお~ん」と、いくつもの倍音の重なり合いが、
建物を満たしました。
あがた森魚、七〇歳。
かっこよかったですよ。
ちょっと、ゲンズブールに似てました(笑)
我が儘なまんま歳を経た不良男の顔。
始まってからも、しばらくの間だらだら。
ギターを爪弾きながら、ずーっとしゃべってる。
言い加減、歌わないのかなあと思っていたら、
「そうだ。今思いついたんで…予定になかったけど、いいかな?」
と、マイクを離れ、僕の座ったすぐ横の位置まで来ると、
「春の嵐の夜の手品師」を歌い始めました。
いきなりのことに驚いて、息が詰まり、あやうく涙が出そうになりました。
それで思い出したのが、
10年ほど前に観た、あがたのドキュメンタリー映画
キャンピングカー1台で、全国の小さな小さな会場を回る。
で、行く先々で歩き回っては、
ニコニコ上機嫌でいろんな物を買ってくる。
狭い車内は、小物でギッシリ。
見かねたスタッフが苦言を呈する。
「あがたさん。もう本当に置くところがないんですよ。
買い物はいい加減にしてもらえませんか」
いやー、あがたは怒りましたねえ。烈火のごとく怒った。
そして鬼の形相でこう言い放ちました。
「勘違いすんなよ! この旅はなあ、『俺の旅』なんだ!! そんなこと、お前に言われる覚えはない!」
自分の心の大事なものに、前触れもなく素手で触れられた、
その無礼さを叱りつけたと言えばいいんでしょうか。
この強烈無類の自意識。
「あっぱれ」大したものです。
またまた連想話になってしまうんですが
僕にはこのふたりはとても似ていると感じられるのです。
心の中心に、まるでブラックホールみたいに強大な「内省力」を抱え込んでいて、
それに飲み込まれることもなく、むしろその裏返しのひりひりした活力で生きている。
フォークシンガーとしてのデビューでしたが、気質は最初っからロック!
あがたの世界は、
※ 天体望遠鏡を覗き込むタルホ
ふたりはシンパシーを持つひとたちへの応援歌も歌っており
あがたが歌うのは
自分を誤魔化さずストレートに感情を出すため誤解されてしまう人たち
ただ、歌詞を聞いても、
あがたがどの辺にシンパシーを感じているのかはよくわからない(笑)
エンケンの方はと言うと
元祖失踪スキャンダル歌手、「青山ミチ」の「ミッチー音頭」のカバーを手始めに
相撲からプロレスに転向した「輪島」を歌った「輪島の瞳」
(これは15分~30分かかる大作です。
歌詞は「プロレスは八百長だ、などとわかった風なことを言うヤツを、俺は信じない」「たとえ動きがドタバタであっても、真剣さが人を感動させる」
「輪島、君が受けた痛みは、君にしかわからない」など、胸に響く金言多数)
そして、井上陽水から「お前もがんばれ」と上から目線で言われた
自分自身の怒りを歌い上げた「不滅の男」
などなど、敗者復活、ルサンチマンの傾向が強いです。
(https://ameblo.jp/showa-angura/entry-12357393874.html)に
「あがた森魚のバンドの女の子をかっさらって、結婚してしまったエンケン!」
と書きましたが、
という妻からの意見。
「え、…なんで?」
「いや、男性としての魅力とかいう話じゃなくて、
エンケンもそりゃあもう面倒くさいひとに決まってるけど、
あがたの大変さと比べればねえ…」
なるほど、女性は「もしいっしょに暮らしたら」という視点を持っているのですね。
この日、あがたは「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」を歌ってくれました。
※美しき佐藤敬子先生は、ケモノ臭い山羊のミルクを飲ませようとした
※ その手に噛みついたあがた少年
現在「佐藤敬子先生を探して」というドキュメンタリーを制作中とのこと。
あがたのドキュメンタリーは面白いですからねー、楽しみです。
翌日は、父の一周忌でした。
昨年の四十九日の帰りは、ジムジャームッシュの「パターソン」を観ましたが、
今年、帰りに観たのはこれ
赤ん坊の時に誘拐され、20過ぎになるまで軟禁されていた男性が、
救出後も、誘拐者に見せられていた「ブリグズビーベア」という幼児番組に固執し、
自分でその映画版をつくるという話。
稲垣足穂が「芸術とは、幼心(おさなごころ)の完成ではないでしょうか」
と名言を吐いていますが、
まあ、それとは関係ない映画でしたね(笑)
ではまた