Movies,Musics,and More

気の向くままに、現在と過去のcultureについて綴ります。どうぞ、お気楽にお付き合いください。

コロナの日々

緊急事態宣言が出たころからですが、

 

f:id:pingpongplanet:20200430130731j:plain

 

会社と相談して自宅待機

にさせてもらっています。

何しろこちらは、再就職組

そして前期高齢者

感染が恐ろしい。

 

外出はほとんどしていませんが

念のため、

毎朝夫婦で、体温と血中酸素を計測。

今のところ異常はありません。

 

f:id:pingpongplanet:20200430114402j:plain


私より少し前に、

微熱のため自宅待機を選んだ友人に

メールで様子を聞いてみました。

 

『その後、悪化はしていないけれど、

高原状態が続いたまま治ることもない。

 

遅れて同じ状態になった妻と

不安を抱えたまま過ごしている。

 

先日、予約して「発熱外来」に行った。

 

担当医が言うには

「症状は、保健所に検査を依頼するレベルではない。

コロナであるかどうかの判断はここではできない。

対処療法としての薬は処方します。

もし、今後体調が大きく変化した場合は、

すぐに電話をください」

  

 f:id:pingpongplanet:20200429114112j:plain

 

朝昼晩と薬を飲んでるけど、

何にも変わらない。

 

なんかさ、

女房とふたり、

いきなり何もない空き地に出てしまって

立ち尽くしている気分だよ』

 

f:id:pingpongplanet:20200430121103j:plain

 

同じような状況の方もきっと多いでしょう。

 

期せずして生まれた「コロナ」休暇。

私たち夫婦も、もう2週間以上家にいます。

 

f:id:pingpongplanet:20200430122544j:plain

 

ちょうど家のリフォームをしたばかりだったので、

古いものを思い切って処分したり、

家具のレイアウトを変えてみたり、

 

手付かずで放り出してあった「計画」を、

少しずつ実行したり。

 

f:id:pingpongplanet:20200430123738j:plain

※イエルク・ミュラーの絵本「変わりゆく農村」を飾る

https://pingpongplanet.hatenablog.com/entry/2018/03/09/062615

 

AmazonPremiumで映画を見たり。

 

f:id:pingpongplanet:20200430125636j:plain

 

目に見えることのない「コロナ禍」を避け

「家」という、ささやかなシェルターに籠って

時の流れるまま、静かに呼吸していると

 

自分の内面がゆっくりと

変化しているのを感じます。

 

そして家の隙間から入りこむ風の匂いに

社会の大きな枠組みが

もう元には戻らない変容を遂げていることも。

 

 

今日は、とりあえず、

家にあった小豆を煮て

 

f:id:pingpongplanet:20200430130025j:plain

 

食べました。

 

f:id:pingpongplanet:20200430130340j:plain
 

おいしい。